失恋したら髪を切るより友人に話を聞いてもらうほうが立ち直りは早いですよ

f:id:gsj77oj1is9:20171022102542j:plain

失恋したら髪を切るというのはよく話ですよね。心機一転の意味を込めて切るのでしょうか。

もちろん気持ち的を切り替えられていい面もあるでしょうが、マイナス面もあるかとおもいます。

たとえば、思い切って髪をロングからショートにしたけど、自他共認める大失敗に終わり余計にダメージが大きくなったり、「ゆみちゃーん、髪切って失恋したの〜?」とズケズケと聞いてくる職場のセクハラオヤジがいたり・・・。

信頼関係のないひとにいろいろと勘ぐられるのは厄介ですし、失恋中の身には辛いものです。

 

そこで失恋から立ち直る方法としておすすめなのが、友人に根掘り葉掘り失恋について聞いてもらうことです。

心理学では、失恋などの辛い出来事をひとりで溜め込むより、友人などに聞いてもらったほうが立ち直りが早いとの実験結果があります。

友人に話を聞いてもらう方法なら、周りからいろいろ詮索されたり勘ぐられることもありませんからおすすめです。

 

ただ注意点もあります。

話は信頼できる友人に聞いてもらいましょう。

口が軽いひとや、いちいち「それはゆみちゃんが悪いよね」とアドバイスをしてくるひとに話すと、かえって傷つくこともあるかもしれません。

 

ですので、失恋したら、

・信頼できる友人に話を聞いてもらう

・髪ではなくファッションを変えて心機一転してみる

というのがおすすめです。