伸びかけのツーブロックをバリカンでセルフカットする方法

f:id:gsj77oj1is9:20171022103333p:plain

ここ数年、流行りのツーブロックにしている男性は多いのではないでしょうか。

セクシーでかっこいいので、流行る理由もよくわかります。

ところが、たしかにかっこいい髪型ではあるのですが、刈り上げ部分が中途半端に伸びているとダサくなりがち。でも刈り上げてもらうためだけに美容室で数千円も払うのはもったいない。

 

そこでおすすめなのが、刈り上げ部分だけバリカンでセルフカットすることです。

 

美容師さんにツーブロックをしてもらうときに、ハサミだけでするひと、バリカンだけでするひと、またはその両方を使うひとがいます。

つまり、美容師さんでもバリカンを使ってツーブロックにするのだから、セルフでバリカンを使っても大差はないはず。

 

バリカンを使ってセルフで刈り上げるときのポイントは、

・短くしすぎない

・刈り上げられている範囲は守る

の2点です。

 

短くしすぎると、当然ながらもとには戻せないので、少しずつ短くしていくほうが無難です。とくにはじめてのセルフカットなら、少しずつ少しずつ短くしていきましょう

 

そして、必ず刈り上げられている範囲は守ってください

ヘアクリップやヘアゴムなどを使って、刈り上げているところとそうでないところの境目をしっかりさせてから、バリカンでカットしてください。

でないと、もし間違って刈り上げの範囲を広げすぎてしまったら、全体のバランスがおかしくなってしまいますし、もとの長さに伸びるまで数カ月〜数年はかかります。

 

短くしすぎたり範囲を広げすぎてしまうと、美容師さんでもごまかしようがなくなるので、慎重にカットするのが大事です。